So-net無料ブログ作成
検索選択

キキのお父さん~魔女の宅急便 [映画]

「風神の門」つながりで三浦浩一の出演作品をチェックしているのだけど、スカパーの時代劇チャンネルで放映中もしくは近日放映のものが多くてうれしい。
池波正太郎作品へのレギュラー出演が多いけど、そういえば池波正太郎原作の「真田太平記」(これも名作)ではむちゃむちゃ爽やかな滝川三九郎を演じていたんだった。
三浦浩一の出演作の中で思いがけなかったのが「魔女の宅急便」。
これ、テレビで何度も見ているけどキキが海辺の町に暮らし始める前って見たことがなかったんですね。
なのでお父さんが出てくることも知らず「オソノさんのご主人の間違いじゃ?」なんて思ったくらい。
でDVDを見てみたのだけど、初めて見たよキキのお父さん。優しそうな声、穏やかな口調にびっくり。
「わたしの小さな魔女を見せておくれ」なんて実にファザコン心をくすぐる台詞ではないですか。
「風神の門」で「チクショーッ! 引きずり戻してやるっ」と荒々しく叫んでいた人と同一人物とは思えない。
トトロ」の糸井重里、このオキノの三浦浩一と宮崎駿のイメージする「優しい父親」の声っていうのがこういう感じなのかなーなんて思ったりした。

それにしても成宮君の「オレンジデイズ」→「あらしのよるに」のキャスティングにもいえることだけど、アニメーションの監督の「声」のイメージに対する感覚の鋭さには脱帽してしまう。
三浦浩一が演じているほかの役柄からオキノの声をイメージするのは難しい。
でも、一度見てしまうと「これしかない」と思うところが不思議です。

魔女の宅急便

魔女の宅急便

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2001/06/08
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。